日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

懐かしい場所・・・代々木

先日、仕事でたまたまだったのだが、代々木に行った。代々木駅付近に来るのは本当に久しぶりだ。もしかしたら浪人していた時以来かもしれない(それくらいほとんど記憶にない)。
大江戸線の代々木駅に降り、エスカレータを上り地上に出て、鉄道の高架をくぐったと思ったら踏切を渡り、ふと見上げると・・・いや、びっくりしたね。ドコモのビルが目の前にそびえ立っていた。迫力満点@@

そのすぐ隣というか奥の方には新宿南口の紀伊国屋のビルも見えるし、改めて新宿と代々木の近さを考えたりした。
そしてこちらの風景は、代々木ゼミナールの本校が見える。多くはなかったが代々木本校にも通ったよ。僕にとってはいろいろ懐かしい浪人時代の思い出が代ゼミという言葉とともにしまわれている。だから先日の突然の縮小発表には驚いた。

当時は、大船校がメインだったので、こちらに来るのは冬休みに英語の授業と模試を受けたことがあるくらい。でもこの代々木駅の改札から見える風景は懐かしい。
実は、その後のものの見方、考え方の少なくない部分を代ゼミの先生から学んだような記憶がある。高校の授業より楽しかったし、勉強になったのを覚えている。
34年ぐらい前のことだろうかw