日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

足裏鍛えるならこれかも:Luna Sandals Oso

地足[E:foot]を強くするってことで、購入しましたルナサンダル。

最初は他人事だったんだけど、いろいろ調べている(マラソン足袋の存在を知ったりw)うちに夏場[E:sun]、スピード練習できないときにこれで足裏[E:foot]から鍛え直すっていいじゃね?って気づいて、購入しました。

B00CBPD0R2 (ルナサンダル) Luna Sandals Oso
 


by G-Tools

最初からスピード練習などしない方がよいというアドバイスを頂いたので、最初は近所に買い物に行く際にちょこちょこ履くぐらい。最高で5キロぐらい歩いた(浜町から日本橋方面の往復+α)けどそれだけでもいつもと足の疲れ方が違うことが分かる。それから足裏[E:foot]の感覚がよみがえってくるみたい。

そして昨日、ついに隅田川テラスラン[E:run]にルナサンダル・デビューしました。初めてだったので短い距離・・・5キロをキロ6分から6分半ぐらいで走りました。走った感想は、最初はやはり走りずらいというもの、それから走っていくうちに、体の重さを感じる、足首、ふくらはぎ、膝、太ももなどへの負担が大きいみたいだなというもの。でも素足なので気持ちよく走れます。解放感満点です[E:good]。

体の重さを感じるのは、クッション性が全くないので弾む感じがないからだと思いました。極端なこと言うと、砂浜を走っている感じ・・・です。それから子供の頃ビーチサンダルで走りまわっていたわけですが、大概は未舗装の砂利道か砂利さえない田舎道だったので、今のコンクリートアスファルトの上をこれで走るのは足への負担が当時とは全然違うんだと今回改めて感じました。いつもはadizeroを履いているわけですが、それにいかに足が守られているか、シューズから力をもらっているかがよく分かります。

恥ずかしい[E:coldsweats01]のは、その見た目もありますが、音がすごいこと。「ぺったん、ぺったん」と走るたびに、着地するたびに大きな音がします。まあ夜ですから、テラスだと夜釣りしている人に接近を知らせるという点ではいいのですが、やはりちょっと恥ずかしい。

それからもう少し慣れが必要だなと思ったのは、5キロ走るうちに3回けつまづいたこと。しかも全部右足の方・・・階段の登りで2回、平坦な道で1回というぐらい。たぶん走り方になんか癖があって、右足が引っ掛かりやすいんだと思います。

もう少し慣れれば、普通に走れる[E:run]ようになるのではないかと思い、しばらくは5キロ週2回を目標にサンダルランを行って、8月ぐらいには13キロランができるようになることを目標にやってみようと思います。

これで足裏が鍛えられて、フルマラソン以上を普通に走れる強い足[E:foot]になってくれたら万々歳[E:good][E:impact][E:up]

人気ブログランキングへ

ブログパーツ