日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】そときち:ポークカツレツ

はい、行ってまいりました。開店した日に続いて2度目のそときちさんです。

ホームページでチェックしていたので、文化の日という祭日である今日もちゃんとやっているということはチェックしていきました。

夕方、否、この時期、もう夜[E:night]と言った方がいいでしょうか・・・6時30分すぎぐらいにお邪魔しました。前にも書きましたが、休みの日の人形町はなかなか晩御飯[E:restaurant]を外で食べるのに苦労するのです。今日も三越の方まで行こうかなとか、浅草かぁ?とか、あるいは銀座でリッチになんて思いながら、自転車[E:bicycle]を転がしていて、ふと思いつきました・・・あっ、そときちさんがあった!

さて、本日は、ポークカツ[E:pig]をいただきました。実はキラクの時代からいつも食べるのはビフカツ[E:taurus]の方でポークカツは食べたことなかったんですね。それで今日は頼んでみたわけです。ビフカツよりは待ちますが、ほどなく出てきたポークカツ(今日も写真はなしです)。程よい厚さの豚ロース・・・店の奥ではおそらく明日以降の下ごしらえでしょう、おそらく豚ロースを叩いて柔らかくしていました。

出てきたポークカツレツ・・・衣はあまり厚くなく肉の厚みにちょうどいい感じ、揚げ加減もいいですね。ジューシーです。そして程よくついている脂身・・・このポークカツレツにウスターソースをたっぷりかけて辛子をたっぷりつけて食べるのが好きです。一口、ソースと辛子のついたカツをほおばり、そこに続けてご飯をもぐもぐ。う〜ん、カツとご飯の絶妙なハーモニー。そしてマカロニサラダ

ご飯を出してくれたとき、おかわりどうぞと言ってくれたことが頭をよぎり、今日はお言葉に甘えておかわりしました。一皿目と同じ量を。いやぁ〜、堪能しました・・・ポークカツレツ。御馳走様でした。

また寄らせてもらいます[E:delicious]。

ブログパーツ