日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】八重洲とよだ:おまかせコース

先日はお昼のランチの話題でしたが、本日は夜の部です。

Toyoda20080806a この日はエミさんと夕方早めに仕事を上がって、用件を済ませて「さてどこへ行こうか」となったとき、東京駅の近くだったので迷わず「八重洲とよだ」に行こうとなりました。

八重洲とよださんは、夜は夕方5時からやっているそうで、僕らは5時30分ごろだったかな・・・行きました。さすがにまだお店は空いていて、ゆっくりとくつろげました(世間は夏休みモードであったというのもあったかも)。

席について、ご主人のはぢめちゃんに「お任せで」と一言。これで料理の注文はおしまい。あとは何が出てくるか楽しみに待つばかり。

お通し(これも美味しかったんですけどね・・・写真忘れました)が出た後、出てきたのが、上の岩ガキ。もう見るからに美味しそうで、実際美味しかったんですけど・・・口の中に広がる甘味、旨味、海の香り・・・一気に頬張っちゃいました。

Toyoda20080806b 次はお待ちかねのお刺身です。

この日は、カツオ、マグロ、〆鯖、キンメにツブ貝・・・あと2種類ぐらいあったと思います・・・忘れちゃった[E:happy01]

どれも美味しかったです。もうこれ以上書く必要はないでしょう。

Toyoda20080806c

次は焼き鳥。

当然ながら地鶏をじっくり焼いて出してくれます。

ちょちょって七味をかけて食べるとまた肉のうまみとたれの甘味の絶妙なハーモニーが口の中に広がります。

Toyoda20080806d

次はこれ。

なんだと思います?

記憶が正しければ、トマトとアスパラの土佐酢漬け。

さっぱりしていていいんですね。

Toyoda20080806e

そしてこの日の最後がこれ。煮魚・・・魚が何だったかは忘れちゃいました。

この煮魚の味付けは味醂を半分まで煮詰めて甘みを出しているそうで、そう聞いちゃうとさらに美味しさ倍増って感じです。

当然、骨までしゃぶらせていただきました。あっ、目玉はエミさんがいただきました。

八重洲とよださんはオープンキッチンなので料理しているところが見られます。これがまた楽しい。そしてこの日は、はぢめちゃんが牛のひれ肉をさばいてました。いやぁ〜見ごたえありました。それに大ぶりの毛ガニ・・・もうたまらなく美味しそうだった・・・本当は食べたかったけど、これは次回のお楽しみ。

この日は飲み物はビールを数杯、白ワインをボトルでいただきました。

お会計は全部で2万円ほど・・・いぁ〜、いつもながら満足のひと時でした。

御馳走様でした。またよろしくお願いします。今度はいつ行こうかな[E:lovely]

八重洲 とよだ (やえす とよだ) (割烹・小料理 / 東京)
★★★★★ 5.0

ブログパーツ