日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

一日に書く文章量

さて、このブログをはじめてから思ったんだけれども、インターネットの普及で確実に文字を書く、というよりはキーボードで打つ量が増えたと思う。それも格段に。

僕は結構書き込むのが好きなので、この自分のブログの他にもあるお店の掲示板によく書き込んでいるし、研究所内の掲示板も社内で一番書き込んでいるほうだと思う。最初は社内の掲示板、次がとあるお店の掲示板、そしてこのブログである。新しいところが増えたら、それまでのところの量を減らせばいいのに、どうもそうにはなっていない。自分でもようやるよって感じなんだけれども、どうしようもないなんだな。

そして僕の場合、いつも文章を書いていて何回も推敲するために、一つの文章も結構な時間を費やしてしまう。これも文章を書く練習になるだろうなんて自分に言い訳して、せっせと3箇所に書き込んでいるっていう感じだ。決して時間があるわけではないが、仕事に影響しているかというと、気分転換になってちょうどいいって感じ・・・かな。

それから仕事の文章と違いこういう半ば趣味の文章は書くときの気分によってだいぶ量が変わってくる。ブログは面白さが分かってきたので、しばらくは自分の中では結構書き込む事になるような気がしている今日この頃である。