日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【南青山】かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店:20数年ぶりの味は記憶の彼方で思い出せないが美味しいことに変わりはない

僕がまだ青山一丁目に通勤していた1990年代半ばごろか、夜、青山で飲んで最後の〆にここに来たことが1回か2回あった。深夜に酔っぱらってきたのだからどういう味だったかは覚えていない。20年以上も前だし。でも美味しいという記憶は残っていた。今回はそれ以来きたことになる。

It occurred to me to go here today.

ふと思い立ち、今日はこちらへ

時間が夕方早い時間だったからか、まだ店内は3人いただけだった。自分は入り口近くのテーブルに陣取り、ラーメンと餃子を注文。さあ、いよいよ懐かしい味と再会だということでしばらく待っていると出てきました・・・醤油ラーメン。

I'll have soy sauce ramen.

醤油ラーメンをいただく

高湯というだけあって昔からスープのおいしさに定評があったお店だが、それは今もそのままだ。さっぱりコクのある美味しいスープでできた醤油ラーメン。この日は少し冷えていたので温まる味だった。

そして麺は、中細か中太かどちらかといえば、中細で、硬すぎず柔らかすぎずのゆで加減。こちらもスープによくからみ美味しい。麺をすするとき、スープも一緒にすすり上げて食べると美味しさ倍増だ。

Thin noodles mix well with soup.

中細麺がスープによく絡む

トッピングの具材もシンプルでいい。チャーシューは少し脂身が強いところだった。あとは絹さや、もやし、メンマとラーメンに合う具材が載せられている。

Topped with chashu pork, bamboo shoots, peas and bean sprouts

チャーシュー、メンマ、絹さや、もやしのトッピング

餃子は6個か3個か選べるが、何も言わないと6個になるみたいだ。ラーメンが出た後、ほどなくして出てくる。野菜中心でニンニクが少しきいているか、さっぱり系の美味しい餃子だ。

And dumplings

そして餃子

自分はこの餃子を酢とラー油で食べる。これがさっぱりしていていいのだ。いつから始めたか記憶が定かではないが、最近は餃子といえばもっぱら酢にラー油だ。

I have it with vinegar and raayu.

自分は酢ラー油でいただく

以上、20数年ぶりのかおたんラーメンだった。また食べたくなる味だなと思いながら店を後にしたのだが、来月から月1回あるいは2月に1回は来るような気がする。

It has always been here. And it will always be here.

昔からここにある。そしてこれからもあるんだろう。

最後に、えんとつ屋という名前がついていたとは知らなかった。かおたんラーメンと昔から呼ばれていたような気がするが、あのころからえんとつ屋と言われていたのであろうか。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 乃木坂駅六本木駅表参道駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村