日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】来々軒:アットホームな雰囲気が美味しさ倍増・・・蛎殻町の街中華

街中華で飲ろうぜとは行かない今のご時世だが、美味しい街中華のお店は今日も元気に営業している。今回は、日本橋蛎殻町にある来々軒に行ってきた。 今の状況下、営業時間は、お昼は11時から2時ぐらいまでなので、食べに行くのは混んでる時間を避けて開店直後か1時過ぎって感じ。

 

昔から有名だったのだが、店舗改修をしたり、今回の状況になったりしていきそびれていた。やっとのこと今週いけたというわけ。3日連続で行かせてもらって、美味しさがっつり味わってきた。 

Rairaiken... Fried rice, ramen, yakisoba, everything is delicious!

来々軒・・・炒飯、ラーメン、焼きそば、何でも美味い

まずは焼きそば・・・この時は五目焼きそばを頼む。しばらくして出てきたのがこちらだった。頂上に茹で玉子乗った昔ながら焼きそば。ハム、カマボコ!、豚肉、キャベツ、にんじん等々いろいろ具材が入っているが、シンプルな焼きそば。

仕上がりはしっとり系だ。柔い麺にしっかり味がついているが、濃すぎるわけではない。ちょうどいい感じ。麺と具材を一緒にモリモリ食べる・・・口の中で美味しさが広がる。これが来々軒ワールドかと初めて実感する。

Gomoku-yakisoba: Moist fried noodles

五目焼きそば・・・しっとり系の焼きそば

 

次に頂いたのが、肉野菜ラーメン。サンマーメンに近いかも。これはスープを飲んで悶絶した・・・美味しい!しつこくない、これも優しい味だ。いやぁ〜、美味しい街中華のラーメン、久しぶりにただきましたよ。

麺は細めで、硬さは普通か。その上に肉野菜の具材がたっぷり乗る。美味しいねえ。これは通うようになるのも分かるというもの。

Meat and vegetable ramen: Excellent soup, delicious noodles.

肉野菜ラーメン・・・スープが絶品、麺も美味し

 

そしてご飯ものだ。肉入り炒飯をいただく。これも仕上がりはしっとり系。来々軒はしっとり系の街中華と言ってもいいかもしれない。

いい感じの塩加減、1センチ角ぐらいのチャーシューが結構入っている。しっとり系といっても、ご飯は一粒、一粒がしっかりしていて美味しく食べられる。これも満足の一品。

Fried rice with meat is also moist and delicious.

肉入り炒飯もしっとり系で美味しい

ラーメンスープの美味しさに言及したけど、ご飯ものについてくるこのスープがいい。ラーメンスープを使っているのだろうが、さっぱりあっさりしていて、炒飯や焼きそばが進むこと進むこと・・・これだけで633ビール飲みたい!

丼物とか、頭だけ頼む時があるが、これはまさしくスープだけ!って注文してくなる・・・あくまでも個人的な感想です。

Chinese soup is gentle and tasty.

中華スープが優しい味で美味しい

 

今回、やっと訪れることができた来々軒・・・地元のサラリーマンに人気なんだよね。それは紹介した通り料理が美味しいのはもちろんなのだが、最大の美味しさは、ご主人と女将さんの分け隔てない優しさが醸し出すお店の雰囲気なのだろうと思う。

The exterior looks like this

外観はこんな感じ

美味しいお昼をありがとう。今度は夜伺いたいと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村