日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間高原ラン6キロ:もしかしたら1年ぶりの浅間高原だったみたい

自分のブログを調べてみると、北軽井沢でランニングするのはどうも1年ぶりぐらいらしい。遡ると、8月に2回ほど走っている。おそらくそれくらいなのだろうと思う。もし走っていたとしても1回あるかないかだ。

 

隅田川テラスを走らなくなっているが、浅間高原も走ってない。そもそも北軽井沢に来られる機会が減ったのが大きい。特に2月ぐらいからはCOVID-19の自粛でそもそも来れなかった。それもそろそろ終いにしようということで先週に続き、今週も北軽井沢に来た。そして今回は走った。デブでぶの身体で、ゆっくり6キロ。

浅間山 雲 隠れる

浅間山は雲に隠れていた

本日のラップ(ペース)は以下の通り。GPSは正確であった。浅間高原ランの結果をこの形式で書くのは初めてというっことになる。

  • 01キロ:9分19秒:久しぶりで高原を走れるのか・・・
  • 02キロ:7分48秒:意外と健闘するも、2回か3回歩きが入る
  • 03キロ:8分14秒:上り基調とは言え、今は我慢してゆっくりでも走り続けること
  • 04キロ:7分21秒:折り返して、下基調に・・・走れるようになる
  • 05キロ:6分55秒:少しペースが上がるもここまで
  • 06キロ:6分43秒:折り返してからは、下り基調、歩かずにいけた
  • 残 り:1分42秒(7分52秒):結構疲れた

思った以上に走れた・・・というのが正直なところ。

 

前回、隅田川テラスを走ってから、1週間以上経っているのでこういう内容もしょうがないだろう。昨年度あたりから走る距離・・・というより機会(回数)がめっきり減ってしまっているので、1週間間が開くというのは脚力や心肺機能には大きい。すぐに鈍ってしまうことになる。

だから本当は、2、3キロでもいいから時間を見つけて走るべきなのだろう。それができないというのが痛い。夕方、仕事と相談しながら走る機会を作る・・・それができない。仕事に負ける。ここを改善するのが近々の課題。

秋の気配 青いいがぐり

秋の気配

北軽井沢でのランニングは気持ちいい。今日もお昼過ぎのゴルフの打ちっ放しに行っていた時は、30度前後はあるような暑さだった。そんな簡単に気温は下がらないだろうからこの暑い中走るのかと思い、今日も大部分歩くのではないかと・・・悪い予感。まあ、自信のない時はこんなもんだ。

 

実際は上に書いた通りなのだが、なぜそれなりに走れたのかというと、走り始める頃には気温がずーっと下がって25度前後になっていた。外に出た瞬間、「涼しい!」と感じた。そして高原特有の乾いた空気。それでそれなりに走れた。

脚がどのくらい疲れているかによるが、明日は10キロできたら走りたい。時間が取れればゆっくり14キロ、浅間火山博物館までの往復にチャレンジしてみたいものだ。

お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:6.2キロ
08月走行距離:64.7ロ(10時間52分)
年間走行距離:557.7キロ