日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】福そば:人形町の立ち食い蕎麦屋の代表格、蕎麦も美味いし、天ぷらも美味い

人形町の立ち食い蕎麦屋さん・・・自分が知っている限りでは人形町一丁目あたりに3軒ある。そのうちの1軒、福そばさん。3軒の中では一番新しいと思う。それでも10年近く?、以上?にはなろうか。

 

さて、今回は、炎天下のお昼時、行こうと思ったお店2軒にふられ、珍しくお昼ご飯を食べる先が定まらず人形町をフラフラしていてたどり着いた。ふと冷やしで蕎麦が食べたくなり、ちょうど近くに福そばさんがあったので、立ち寄ることに。

福そば 人形町 おすすめ 冷やし天玉そば

福そば@人形町、おすすめは冷やし天玉そば

店内は程よい入りようで、一人が出ると一人が入るって感じで、密にもならず、行列もできずいい感じで回っている。お腹が空いていたこともあり、これならすぐに食べられる!と券売機で購入したのは、冷やし天玉そば(大盛りだったことは内緒だ)。

 

写真がそれだが、玉子は温泉玉子で半熟系(実は生の方が好き)、蕎麦は生蕎麦から茹でているので歯応えがあり、美味しい。冷やしなのでその部分は大切だ。そしてそば汁。これがちょうどいい濃さ、しょっぱ過ぎず、甘すぎずちょうどいい。

生蕎麦 美味しい

この生蕎麦が美味しい

福そばさんの特徴は生蕎麦というのもあるが、もう一つ、こちらの方が特徴かもしれない。天ぷらが選べるということ。10種類ぐらいはあろうか、常連になると、その人の好みをいろいろ勧めてくれたりする。何も言わなければ、普通のかき揚げだ。

 

今回、自分はどうしたかというと、頭の中に紅生姜のかき揚げが浮かんだが、結局は普通のかき揚げにした。オーソドックスな味を楽しみたかったというところ。

蕎麦はしっかりしめてあり、冷たく美味しい。天ぷらもいい。温泉玉子もいい感じで美味しくいただいた。

あっという間の福そばさんでのお昼時間。お値段ももちろんリーズナブル。B級グルメなれど美味しい昼そばで満足した次第。

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村