日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

目指せ100切り・・・ゴルフ週末練習・・・なかなか思うようにはなりません

この週末は暑さも和らぎ、秋を思わせる北軽井沢でした。ならばゴルフの練習もびっしりと!と行きたいところですが、土日と行きましたが、両日合わせて200球弱を打つに止まりました。

本日の持参クラブは、DW、4I、8I、PW、52Wの5本。いつものように1クラブ5球ずつ打ちます。今回はその前に10回のスクワットを入れて見ました*1

f:id:mnoguti:20180902230659j:plain

今回はなぜか4番アイアンが良く当たりました。ただ距離は180ヤードは出てもいいのですが、170ヤードと通常よりも短い距離しか出ない・・・原因不明。他のクラブは全く思い通りにならず。以下のいつものポイントを思い出しながら打ったのですが、思うようにあたらず。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)
  • トップで手首を動かさない(返さない)

まあ、こういう時もあるだろうと。力を入れないでフルスイングとありますが、それができていなかったのだろうと思います。あと、今思い出してみると、4I以外のアイアンやウェッジはボールの位置が少々前目だったかなと思わないでもないです。

次回は、コースに出るのでどうなりますやら。

お疲れ様でした。

*1:クラブごとにスクワットを入れて打つという練習は以前はよくやっていましたが、最近はとんとごぶさたでしたが、今回久しぶりに復活。以前は20回ずつ入れてやっていましたが、今回は10回、それでも息が切れて打つのがなかなか大変でした。体力が落ちていることを感じます。