日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【富沢町】かねたまる:久しぶり!としゃくたけさんとのひと時

かねた丸

食べログ かねた丸

いやぁ〜、久しぶりに行けました・・・かねたまる。
今日は、しゃくたけさんに他1名*1。その後、何組かご来店。
いい感じで酔っ払ってきているしゃくたけさんの横にご着席・・・僕はジョッキービールから・・・これ、最近の定番になってます。
本日のお通しで軽くやってから、焼酎に移りまして、焼酎は宝ね。

本日の肴は、まずは鮭の皮をパリパリに焼いたもの(否、揚げたものかな?)・・・食感がいいです。
絶妙な塩加減・・・お酒のための一品。
その間もしゃくたけさんとの会話は弾みます・・・この夏で大役を果たし、そのプレッシャーからの開放感とか。
何もやらなかったけど、大変だったと・・・勤め上げたサラリーマンの重みのある一言・・・勉強になります。

さて次はそのしゃくたけさんから頂いたゆで玉子。これもいい感じの塩加減。上に乗るいくらが可愛い。
そして雲丹・・・瓶詰めのやつかなぁ〜。これもお酒に合いますね。
その間もグビグビ飲んでます・・・35度だからちょっと控えめに飲まないとあっという間にヘベレケになります。

次はホッケ・・・デッカいホッケ。これは食べでがあっていい。
無心になってお酒とホッケに没頭・・・というのは嘘!
相変わらずしゃくたけさんと話しながら・・・グビグビ・・・結構酔っ払いました。

そういうときに出てくるレーズンバター・・・これがまたいいんだね・・・強目のお酒に合うから、当然、作る酎ハイも濃くなるw

さらにはこの日はクサヤまで出していただきました。ここまでお酒の肴が揃うと終盤はかなり酔っ払ってます。
まあ、いいんです・・・久しぶりですから。

さらに足らないので最後に一杯作ってもらいました。

しゃくたけさんはいつの間にか帰ってました・・・自分も間もなく帰りました。
ごちそうさまでした。


関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅

*1:お馴染みさんだったのですが、名前をだしていいものやら・・・迷ったので今回は登場していただきませんでした。