日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2012年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:あっけなく自己記録更新

昨年暮れ、徳島のJクラシックゴルフコースでクラブを握って以来、年明け後は練習もせずすごし、今回、GWに突入して、どうなることかと思いましたが、結果はびっくりもんでした。

今年度最初のラウンドは、ホームコースである軽井沢高原ゴルフ倶楽部。天気は、晴天で浅間山もよく見え、最高・・・いや、この時期の北軽井沢としては暑すぎるぐらいの天気に恵まれ?ました。

Golf20120428

本当にいい天気だったのですが、木々を見るとまだ新緑のしの字も出ないほど、森は冬景色。実は翌日も同じような天気となり、一気に芽吹いてきたのですが、この日は木々を見ている限りまだ冬、日差しと気温は初夏の北軽井沢。

さて、ゴルフの結果ですが、インスタートで、前半51、アウトの後半が50でトータル101で上がりました。そうパット数も41、ロストボールも2つと自分としてはでき過ぎの内容。各ホールごとの成績は以下の通り。

  1. 4,1(4):ドライバがまあまあでセカンドもグリーン近くまでいい感じのスタート
  2. 8,2(4):100ヤード以内になってアプローチをミス連発。去年の悪夢が・・・
  3. 3,1(3):2つ目のパー。去年までとはちょっと違う?
  4. 6,3(4):3オン自体はでき過ぎ。3パットは去年と変わり映えなし?
  5. 6,3(4):前のホールに同じ・・・やはり練習してないとダメか
  6. 6,2(5):苦手ロングをボギーで上がる・・・今日はちょっと違う?
  7. 5,2(4):このホールもボギー。いい感じ。
  8. 7,2(5):ダボ。2つめのロングも乱れず無難に終了。
  9. 6,2(3):ここを〆ていれば・・・トップして池ポチャ。
どうです?去年の自分とは思えない前半のスコア51。パットのやり方、アプローチの仕方も少しわかったような気がした前半。それから昨年までのドライバーのひどさもやはり原因は手打ちにありということを確認できた前半でした。明らかに練習していなかったのが良かったような気がしました。

お昼は、キーマ&ビーフカレー(ライス&ナン)を辛口で頂きました。ビーフカレーはOK。キーマは美味しかったんですけど、やはり自分は苦手。

Golf20120428b

さてお昼を食べて早々に後半スタート。

  1. 6,2(5):最初のロングは無難にボギー
  2. 6,2(4):次はダボ。でもまあまあの内容
  3. 4,3(3):ワンオンしたものの痛恨の3パット
  4. 6,3(4):ダボ。でもいい感じ
  5. 8,2(5):ロングもトリで凌ぐ
  6. 4,1(3):ボギー。上がり3ホールを・・・と考えたら
  7. 6,2(4):ダボ。もう少し
  8. 4,2(3):ボギー。う〜ん、ワンパットで・・・
  9. 6,1(5):ボギー。うまくまとめました
昨年、一昨年の自分がウソのようにコンスタントに回れました。最初にも書いた通り、ドライバーとアイアンの不調は手打ち以外の何物でもなし。アプローチは、グリーンエッジまでと、エッジからピンまでを歩いて計測するようにし、距離感を実感するようにしたら格段に正確性が上がりました。そしてパター・・・パターも歩いて距離を確認し、ボールの目印で方向性を合わせ、打つ時はそれしか見ないようにしたらやはりうまくいくようになりました。

さて、これからゴルフシーズンが本格化しますが、今年はこれからどのような内容になるのでしょうか。何しろ手打ちにならないように注意したいと思います。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ