日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小伝馬町】ぽっぽっ屋 本店・・・ラーメン二郎インスパイア系ってこういう味かぁ〜

ラーメン二郎・・・僕の中では半ば伝説と化している。食べたことがあるのは、歌舞伎町のお店だけ。酔っ払っていたからあまり覚えていないというのが正直なところ・・・ということもあり、ちゃんと食べてみたいとずーっと思っている。

三田の慶応大学の近くにある本店はたまに見るといつも長蛇の列。そして行くならばここかと思っている神保町店も「ぎょっ!」とするほど並んでいることが多い。そんなわけでなかなか食べに行けないラーメン屋。この系列の一つが今回食べに行ったぽっぽっ屋さんらしいと最近気がついた。意外に近いし、行ってみるかということでトライ。この炎天下にお昼の1時過ぎに行ったこともあり店内はいくつか椅子が空いていた。いろいろな記事を読んでいると、スムースに座れるのはラッキーなのだろう。

この二郎系のラーメン屋さんはインスパイア系と呼ばれているらしい。今回は普通のラーメンに野菜増しでお願いした。それがこれ。ぽっぽっ屋さんの大盛はそれほどでもないと誰か書いていたが、とりあえずこれにチャーシューでも追加すれば量的には十分で、大盛をあえて食べる必要もなかろう。

Poppo20100805

麺は極太でもちもちして美味しい(このもちもち感はいい。)。スープは塩っけが強いか・・・しかし妙に後を引く味だ。野菜と言いながらほとんどもやしだが、それをスープに絡めながら食べる。最後の方はいい感じでもやしがしんなりしてスープに馴染む。チャーシューも結構いい。結局、スープまで全部のみほしてご馳走様でした。

決して「うまいっ!」って感じではないのだが、なんか後引くね。また食べたくなる。

ぽっぽっ屋 本店ラーメン / 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅
★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ