日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

オール電化への道・・・2010年の冬までには完全移行を目指す!

北軽井沢の家をオール電化太陽光発電にしようと思う。この地方は気候的には北海道の札幌とほぼ同じと言われ、真冬にはひと月にドラム缶一本の灯油を消費する。その代わり夏は涼しい。エアコンは必要ないし、扇風機もほとんど使わない。

だから冬の寒さをいかに快適に過ごすかというのが一つのポイントになる・・・とはいうものの本拠地は東京なので冬は来なければいいという考えもある。しかし月に一度ぐらいは来たいもの。しかしたまに来ると暖房や給湯の部分でトラブルがある。今日もお湯が出なかった。

そんなこともあり話しているうちに、オール電化にすればということになり、それじゃあと調べてみると、TVCMでもやっているが、東京電力HPにいろいろ書いてあるようだ。


まずは資料を請求してみよう。目指しているのはガス、灯油を全く使わないようにすること。
  • 給湯
  • 調理
  • 室内暖房(床暖房含む)
以上の3点を電化してしまうこと。それから太陽光発電エコキュートを利用すること。

これでガス、灯油からの完全な脱却を目指す。

なぜそうするかといえば、昨今の環境ブームでいろいろ補助金など助成があてになりそうな状況であることとが一つ。

もうひとつは、北軽井沢の家の電気やガス関係のもろもろのことが分からず、ちょっとした困ったことがよくあるので、全体を把握しなおす必要があったので、どうせならってことです。



さて今年の冬までには何とかしたいと思います。

東京電力さん、その他オール電化関係機器のメーカーさん、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ