日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009年の反省

2010年の抱負を書いた後でちょっと順番が逆だが、昨年の反省を。

昨年の元旦の記事で以下のように書いた。

 今日は元旦だということもあり、少々、今年の抱負もどきを少し。
?昨年はなんかもうめちゃくちゃでしたが、今年は少しおとなしくしてようと思います。足元を固める年にするということころでしょうか。
?それからもう少し自分の研究を大切にしようかと思います。いろいろやりたいことはあるのですが、もう少しいろいろな人に議論してもらえるように自分の研究を形にしなければと思います。
?今年は、リフレッシュ第一(質の追求あるいは再構築と言った方がいいかも)、その次に自分の研究という順番です。
?何をしても自分のプラスになるとは思いますが、何でもかんでもやっていると上っ面だけの知識になって、広がりがなくなりますから、そこを改善します・・・とは言いつつも欲張っちゃうんでしょうけどね。
?2009年、今年がいい年になりますように一生懸命行きましょう。

さて?〜?まで一つづつ振り返ってみよう。

?:確かに少し大人しくしていました。自分では密かにマイルドなストライキなどと言っていましたが、積極的ではなかったですね。ではそれで「足元を固められたか?」というと、まったく☓。

?:自分の研究も☓。これは半分以上、自分の意志の弱さが災いしている。研究以前の問題で、文献を全然読んでいない。これでは問題意識も研ぎ澄まされないわけで、もう終わってますね。T先生からはまだ老けこむのは早いと励まされました。

?:リフレッシュなんか全然できていない。仕事とプライベートのメリハリをもう少しつけるようにしなければいけないという思いが強くなった1年だった。今年は自分の(研究の)時間と仕事の時間を切り分けることをもう少し真剣に考えようと思います。

?も☓。物事の考え方非常に後ろ向きになってしまった1年。その理由は明らかで、大人げない振る舞いをする人間とは一緒にいたくないということ。そんなことに影響されてはいけないのだが、少なくともお前に命令される覚えはない!という思いが強く、これが後ろ向きに考えてしまうことの根源に。

?:よって当然、ここも☓。

・・・ということで、去年1年間は一体何をしていたのかという一年だったので、今年はもう少し実のある年にしたいと思う。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ