日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

初夏の北軽井沢:小鳥の鳴き声と新緑と

さて今週末は北軽井沢に来ています。
f:id:mnoguti:20200505114335j:plain
東京はすでに真夏というような日がここ数日続いていますが、こちらは爽快でまさしく初夏という気持ちいい季節になりました。

家の周りではいろいろな野鳥が鳴いています・・・いいですね。国道の横なので車の通過する音も聞こえますが、それよりも野鳥・・・小鳥の鳴き声の方が大きいなんて信じられますか?

もう最高の季節です。花もきれいに咲いています。残念ながら、草花には詳しくないので、正確かどうかわからないですけど、石楠花でしょうか。

f:id:mnoguti:20200505114403j:plain

今日、こちらに来た時に真っ先に目に入ったのがこの花でした。きれいですねえ。
鳥の鳴き声を聞きながら、こういう花を愛でるわけです。ある意味、やはり贅沢ですな。

f:id:mnoguti:20200505114431j:plain

こちらは松ですかね・・・樅の木かな・・・う〜ん、正確なところはわかりませんが、こちらも鮮やかな新緑です。

当然と言えば当然なのですが、森林浴も十分できますし、こういう新緑を眼で楽しむこともできる。そして色鮮やかに緑の中に映える花々で心も和む。

そしてBGMにはいろいろな野鳥・・・小鳥の鳴き声。ホーホケキョ

そして夜になり、車が途絶えると、都会では考えられないような暗闇と音のない・・・といったら言いすぎでしょうか、騒音のない世界。

f:id:mnoguti:20200505114439j:plain

すばらしい世界ですね。

そしてすぐ近くには浅間山・・・いつはねるかもわからないこのスリル・・・冗談です。

本当にきれいに咲き誇っている花々と新緑まぶしい木々でした。

さて、明日はお寺さんに行った後、どこかへまた観光に行ってきたいと思います。


それではみなさん、よい週末をお送りください。

【5月23日加筆】今、午前4時過ぎるころから空が明るくなり始めますが、鳥の鳴き声もそれと同時に聞こえ始めます。カッコーと今鳴き声が聞こえますが、その他にもいろいろな野鳥の鳴き声がしています。夕方は夜日が落ち、真っ暗になると鳥の声は聞こえなくなり、静寂な高原の夜になります。