日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

やっぱ、ささもと

Sasamoto20070401最近はまたささもと通いが始まっています。

やっぱりこの味は定期的に食べたくなるです^^;

一発目の写真は同じみ煮込みの浅いやつですね。別名、軽煮込みなんていったりもします。絶対、こっちの方がモツの味がして美味しいんですよ。これはお薦めです。

よく煮えでもいいんですよ。それはそれで美味しいんです。そちらがいいときもあります。しかしです。僕の場合はこのぐらい軽く煮込んだモツがいいんです。
メッチャ、美味しいんです。

Sasamoto20070401b さて本日のお次は・・・へへ、漬物です。大根とキュウリね。これがいいんですよ。何も言わないとお醤油をかけてくれます。夏場は気温が高いのですく漬かってしまい結構濃い味の漬物になりますが、今の時期はいい感じで使っています。

忙しいとどうしても後回しになるので、頼んでも食べられないときがあります。そういうときは素直に諦めます。

このお漬物を食べながら、煮込みやモツ焼きを食べる・・・進むんですねえ焼酎が・・・笑

Sasamoto20070401c
本日最後は伝説のモツ焼き・・・赤身の筋です。

これは牛筋(脂身がついていて甘くて美味しいんです)です。これをまず煮込みの鍋で煮込みます。ここで余分な脂を落とすのだそうですが、僕が見ている限り、脂が温められ美味しさがより感じられるとろとろになります。

そうなった牛筋を強火の炭火で焼くわけですね。もちろん醤油味です。これはメッチャ美味しいです。脂っこいのが苦手という人は、カシラの筋を食べてみてください。こちらは豚さんのカシラの脂身の多いところですが、牛筋よりあっさり味でこちらはこちらでいけます。

いつもながらご馳走様でした。

ブログパーツ