日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

刺身は鮮度が命です

Sasamoto20070315

刺身は刺身でも、本日の話題は、もつ焼き屋さんの刺身の話です。

本日の主役は写真のとおりです(ちょっとピントがボケているのが残念。今度はちゃんと撮ってきます)。これは当ブログではお馴染みの新宿はしょんべん横丁のモツ焼き屋さん「ささもと」の刺身です。

その日の肉の仕入れ具合で食べられるものは毎回変わります。この日は6種類でした。

  • 赤身
  • ホーデン
  • テッポー
  • コブクロ
  • コブカタ
  • ガツ(ちょっと自信なしです)

本来なら、赤身、ホーデンは塩、テッポーとガツはネギ醤油、コブクロ、コブカタは味噌が美味しいのですが、この日は適当にやってもらいました。

これはこれでいつもとは違う食感や味が味わえて美味しいです。

頼むときは、「刺身(あるいは、「生セット」)一人前」と言って頼むとその時点で食べられる刺身を一通り出してくれます。赤身など希少なものは一人一本です。

ああ、食べたい!

ブログパーツ