日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

たった25年で世界最古!

今日、国際女子駅伝が横浜で行われるけど、今年で25回目なんだそうな。

そして女子駅伝としては世界で最初に行われたのだろう・・・某TV局のアナウンサーは「世界で最古の女子駅伝」と絶叫(ちょっと大げさか)していた。

世界で最古?・・・すごい違和感。世界でもっとも歴史のあるとか・・・これも25年ぐらいで使うのはちょっと抵抗がある。「世界で最初に行われた」ぐらいがちょうどよい表現ではないか。

最近、マスコミにいる人たちの誇張したこういう表現が非常に多いような気がする。単純に他人の関心を引けばいいという短絡的な発想しかないと受け取られてもしょうがないだろう。こんなことだから、ますますマスコミの言うことは信用できなくなる。

もう少し状況の描写に深みが欲しいものだ。

年1回開催で25回目のイベントの説明に「世界最古」という言葉しか浮かんでこない情報の伝え手・・・寒い!

ブログパーツ