日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

辞書いろいろ

最近、お世話になっているのは、これ。電子辞書。

もう売ってないみたいだけど、これ一台で、英英、英和、和英、広辞苑と入っていて、便利です。

B0000B0D0L CASIO Ex-word DATAPLUS XD-CP500 電子辞書 コンテンツ追加モデル
カシオ計算機 2003-07-28

by G-Tools

ちょっと大きく、重いのが難点。でも便利です。あとは英語の文献を読むときにはこれ。

4877381139 コウビルド英英辞典
紀伊國屋書店 2001-02

by G-Tools

英英辞典なんだけど、CD−ROM版使ってます。いろいろ例文が豊富で便利です。あと、CD−ROM版だと、発音も聞けたりします。さらにこれ。

0194316513 Oxford Advanced Learner's Dictionary (Dictionary) with Compass CD Rom
A.S. Hornby
Oxford University Press 2005-03-03

by G-Tools

僕が持っているのは第5版。コウビルドのCD-ROM版を使うようになってあまり使わなくなったけど、最初はお世話になりました。

それから数、数式、図形や数量と単位については以下の2冊。

4888776296 基礎からわかる数・数式と図形の英語―豊富な用語と用例
銀林 浩 銀林 純
日興企画 1999-07

by G-Tools

4888776350 基礎からわかる数量と単位の英語―豊富な文型と用例
銀林 浩 銀林 純
日興企画 2002-10

by G-Tools

英語でレポート書くときはどうしても、数、数式、図形、数量と単位について困ったりしますので、そういうときのあんちょことして使ってます。

ブログパーツ