日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

成長するためには

いくつかの壁を乗り越えていかなければなりませんが、今はその最初の壁のところまで来ているように思えます。

恐らく今後成長していく上で、最初で、かつもっとも基本的なところでしょう。それをきちっと指摘してくれる人が周りにいるということはそれだけで財産な訳で、今の自分たちの環境を大事にしなければいけないと思います。

人間というものは、自分の弱点を指摘されたときは、自分で分かっていてもいなくても、否、分かっているときは特にかもしれませんが、認めたくないという心理が働き、非常に憂鬱な気分になるものです(こういう風に感じなくなったら、それはそれで困りものですが)。

しかし、そのような気持ちになる事実と真摯に向き合い、自問自答することがもっとも大切なことで、そこからどのような答えを導き出すかで、今後の自分や自分の周りの道筋が決まると思えば、一時の感情に左右されるわけには行きません。

気持ちよく仕事をしたいのは誰でもそうでしょうが、気持ちよくするためにはそうでないことを影でしなければいけない訳で、特に自分のような年齢になれば、そこの部分の役割をいかに果たせるかが問われているという側面もあるわけです。

少しでも世間に認められる成果を出すために、いろいろこれから磨いていかなければならない・・・それがこれから始まります。

今年はそれが非常に重要な仕事上の目標になるかもしれません・・・否、なるのでしょう。