日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年最後のしょんべん横丁

今年最後のしょんべん横丁に、年末のご挨拶に行ってきました。

最初はささもとに行って、煮込み、刺身、もつ焼きを食べながら焼酎3.5杯。隣に座ったおじさんが大阪は泉州の人で、いろいろ話を聞きながら呑みました。

泉州なので関空が便利なこと。家まで25分ぐらいだそうです。だからこの日も20時の関空行きの飛行機で帰るとのことでした。

そのおじさんは、年に3,4回上京するらしく、東京の主なところは大体回ったそうです。そこで今回は家族に今東京ではやっているドーナッツを買ってきてといわれたので、買いに行ったところ、2時間待ちといわれたので、諦めて帰ってきたとのことでした。そのドーナッツは多分、これのことだと思います。

そのおじさんの言うことには、魚は関西が美味しいと言っていました。僕が「阪神百貨店の地下が鮮魚はいいですよね」と言ったら、そのおじさんは笑ってました。

大阪でももつ焼きはあるとのことでしたが、ささもとの肉は美味しいといって、最後にねぎスープを飲み、そのおじさんは大阪に帰っていきました。僕はといえば、そのあと、3.5杯まで焼酎を呑み、久しぶりにさまざまなもつを食べて、満足して店を出たのでした。

いつもならここで変えるところですが、この日はあいさつ回りということで、もう一軒、かぶとに行って、焼酎いっぱいと一通り食べて、挨拶して帰ってきた次第です。

ブログパーツ