日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006年夏の健康診断の結果

だいぶ前の話題ですが、今年の夏の健康診断の結果を過去のものと合わせて掲載しておきます。

数年ぶりに身長が168センチ台に縮んでしまいました。視力は右目が1.0に戻りました。体重も若干減りましたが、来年は75キロぐらいになっていたらなとひそかに減量計画を立てています。そうすれば血圧もその他の悪い数値ももう少し改善するであろうという希望的観測です。

  1. 身長 168.9(169.5 169.1)
  2. 体重 81.5(83.3 81.1)
  3. BMI 28.6(29.0 28.4)
  4. 視力右 1.0(0.9 0.7)
  5. 視力左 1.5(>1.5 1.5)
  6. 血圧上 146(155 157)
  7. 血圧下 90(93 95)
  8. 尿酸 10.1(9.1 6.5)
  9. コレステロール 331(277 199)
  10. LDLコレステ 223(184 115)
  11. HDLコレステ 48(53 50)
  12. 中性脂肪 308(244 202)
  13. GOT 44(78 47)
  14. GPT 73(128 82)
  15. γ−GTP 189(241 204)

改善している数値、相変わらずの数値等いろいろですが、まあこんな感じでした。今年の数値の特徴は肝臓系の数値は若干の改善、中性脂肪等が悪化ということで日々の生活がいかに運動不足であるかが明らかな結果になってしまいました。

来年はどうなっているでしょうか。

当然、数値の改善には適度な運動が一番の薬のような気がしますが、なかなかできていないのが現状です。

夕方会社を抜け出して2時間ぐらい運動できればいいんですけど、最近はそれもままならず。火、木、土の週3日に2時間、運動できるとだいぶ数値は改善すると思うのですけど・・・笑

自分でけじめをつけてやればいいのかもしれないですが、なかなかそれが出来ないのです。意志の弱さでしょうか・・・気の弱さでしょうか。

それでは皆さん、健康には十分ご留意の上、日々の不摂生な生活をお楽しみください。

来年の検査結果をお楽しみに!