日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

SONY VAIO type U

見つけちゃいました。

この小ささ・・・ちょっと触ってみたい気がします。

B000FT849K SONY VAIO typeU UX50 VGN-UX50
ソニー 2006-05-27

by G-Tools

気に入ったら買っちゃうかも^^

以下、加筆(6月3日)。

今回のこの記事に対しては、あれ、すごいよねぇ〜という憧れのような感想と、買わない方がいいよという意見とあい半ばでした。

実際の使用感は、モバログ!PDAさんの「SONY Vaio Type U VGN-UX50 をお台場で見た」やWADA.Blogさんの「「VAIO type U」触ってきました!」を読んでみて下さい。

またソニーの担当者によるType Uのブログ(「Type U:担当者が語る」)もあります。

う〜ん、結局は何に使うのかということに尽きるような気がします。自分自身の使い道としては、空港や駅で手軽にメールのチェックやネットサーフィンが出来ることや、仕事上のメモや原稿書き、資料作りに使えたら便利かなと考えています。

現在、パナソニックのR2を利用していますが、こちらの最大の難点は鞄から出して、立ち上げるまでに結構時間がかかるということでしょうか。空港なんかでは待ち時間との関係で面倒くさくなって、結局、使わないというシチュエーションによくなります。

Type Uなら「それはないかな」とか「移動の電車やバスの中でも使えそう」とも思いますが、逆に小さすぎてこれを使ってできる作業が限定されるのではないかと・・・たとえば、メールのチェックおよび返信、ネットサーフィン、ブログの編集、仕事上のメモの作成ぐらいで、パワーポイントの資料の修正は難しそうです。

う〜ん、正直迷いますね。欲しいことは欲しいんですけど、使い道考えると、数ヵ月後は埃をかぶっていましたなんて事態にならないとも限らないです・・・自分で秋葉原行って、実物を確認して、サイト上の評判をもう少しウォッチしてから買おうかどうしようか判断しようと思います。

ブログパーツ