日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

この夏欲しいもの:デジカメ

今、使っているデジカメはキャノンのPower ShotG2

画質も400メガピクセルあるから、十分なんだけど、そろそろ新しいカメラに買い換えたい気分。
最初はデジタル一眼レフに手を出そうと思ったけれど、う〜ん、そこまで買う必要があるのかという自問自答。

欲しかったのはキャノンのEOSシリーズの一つ。これです。なぜ必要なのかと問われれば、具体的な理由があるわけではなく、漠然と「欲しい!」と・・・

B0007VRPY6Canon EOS KISS デジタル N シルバー レンズキット
キヤノン 2005-03-17

by G-Tools

思っただけなので、やはり一眼レフは身に余るかと思い、次に目に付いたのが今使っているデジカメと同じPower Shotシリーズの最新機種。

B0009QZWZSPowerShot S2 IS
キヤノン 2005-06-02

by G-Tools

このぐらいなら買い替え対象としても、ちょうどいいのではないかと思った次第です。
・・・欲しいなあ〜

ところがです。今使っているデジカメは実は恵美さんと結婚したときに大阪梅田のソフマップで買ったもので、これはこれで思い出深い一台なのですね。

このことを考えると天使の野口君が心の中に現れて、だからもう少し使い続けてもいいかなあ〜という気持ちになります。さらにキャノンのホームページを見てみると、当時、価格が10万円超で出されていたことを発見。そうだったんですねえ。僕はあまり覚えてないけど、恵美さんに聞いてみると、かなり悩んだ末、購入したみたいです。それを考えるとなおさら買い換えづらいですね。

その一方で悪魔の野口君が耳元でささやくわけですね。もう一台購入しても関係ないじゃん!古いやつは古いやつで取っておけばいいんだよってね。

こういう場合、悪魔が勝つことが多いのですけど、今回はいかになりますか・・・笑

それにしても技術進歩とはすごいもので、当時よりも性能が良くなっていて、さらに当時の半値程度で購入で来てしまう。う〜ん、イノベーションとはすごいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村