日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

デジカメ売場で考えたこと:カメラ産業、写真ビジネスはどう変貌しているか




昨日、ノートパソコンを購入した後、さっさと購入してしまったからちょっと物足りなかったこともあり、また久しぶりということもあり、ヨドバシアキバ店の中をうろうろしてみた。

最初は無線LANルーターの売り場に行って、最近の商品はこんなに伝送速度が速いのかとびっくりして、思わず買ってしまおうかと思ったりした(また無駄遣いと怒られるのでそこは自嘲した)。その他、パソコン本体、サーバー関連、またはモバイル関連のコーナーをのんびり見ながら、先日、デジカメが壊れたことを思い出し、最近はどんなものか寄ってみた。



最初に目についたのはデジ一のコーナー。たまたまなのか、あるいは目につきやすいように配置しているのかよく分からないが、それを見た瞬間、「デジカメも一眼レフが主力商品になってきたのか!」と思ってしまった。

デジ一はちょっと手が出ないので、普通のデジカメのコーナーに行った。そこで価格を見てまたまたびっくり@@!



昔ならいくらしたんだろう・・・自分が購入してきた歴代のデジカメを思い出しながら、各メーカーのデジカメを見て回った。中でも自分が愛用しているCanonのコーナーは自分の使っていたものの後継機種はどれかと物色しながら見て回ったわけだが、1万とちょっと出せばかなりいいものが買えるということが分かった。

自分が使っていたのはこのPowerShotのGシリーズが一つ。

B004362HGC Canon デジタルカメラ PowerShot G12 PSG12 1000万画素 光学5倍ズーム 広角28mm 2.8型バリアングル液晶
キヤノン  2010-10-07

by G-Tools


もう一つはSXシリーズ。

B005NGGO1K CANON デジタルカメラ PowerShot SX150 IS PSSX150IS
キヤノン  2011-09-23

by G-Tools


Gシリーズは3万円半ば、SXシリーズは1万円半ばの価格で購入できる!・・・価格がここまで下がっているとは想像もしていなかった。これならデジ一を主力商品にしたとしても納得ができるというもの。



価格の安さに驚きながら頭の中をよぎったのは、そういえばカメラ産業とその関連産業はデジタル化でどのような影響を被ったのだろうかという点。今、すべての産業においてというと言い過ぎかもしれないが、いたるところで産業構造の転換が起こっている。そこではエコシステムだとか生態系がどうなっただとかいろいろ言われているが、今、進行しつつあるデジタル化の影響をもっとも最初に受けた産業の一つになるのではなかろうか。



自動車が電気自動車になれば、ガソリンエンジンのノウハウはいらなくなり、現在の自動車メーカーの優位性は失われるし、ガソリンエンジンで形成されていたビジネス生態系が成り立たなくなるといわれているが、それと同じようなことがすでにカメラ産業では起こったのではないか・・・カメラ産業、フィルム業界、小売店などなど・・・この産業がどのように変貌しているのか、そこを分析することで、我々は今後本格化するデジタル化による社会や経済の変革に対してどのように向き合えばいいか何かしらのヒントは得られないだろうか・・・と考えた。

どうなのだろう。

ちと大げさすぎるか・・・。



人気ブログランキングへ

ブログパーツ