日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

丸の内オアゾ

コレドに対抗してなんですかね。似たような、それでちょっと違うネーミング。

さてさて、先日、書いた丸善丸の内本店に行ってきました。

オアゾを入ったところは・・・そうだなあ、ちょっと極端なイメージかもしれないけれど、梅田阪急デパートの入口に似ているかも知れないです。今日は金曜日ということもあり、人、人、人と人だらけで圧倒されました。

オアゾを入って右側が丸善で、こちらは4階まであって、第一印象は混み過ぎ。レジの列が20メートルあるほどの込み様です。だから店内も相当込んでいて、ちょっとしばらく経ってから、利用しようって感じ。本のミュージアムをコンセプトにしているだけあって量的にはかなりのものです。後はいかに消費者が望む本をそろえられるかでしょうね。そういう意味では僕は池袋のジュンク堂はたいしたものだと思います。丸善ジュンク堂にどこまで迫れるか! 期待しましょう。

丸善以外のレポートは今後徐々に書いていきます。

可憐記事 書店の老舗「丸善」丸の内本店