日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-09-28から1日間の記事一覧

理解していない!

このブログの他の記事にも僕の理解していない姿が映し出されていると思うけど、我ながら「なぜ理解できないのか」が理解できなくて不思議に思う。僕は回りの同僚には恵まれていて、人間的にはおもしろいし、学問的にも優れた人たちがたくさんいる。そういう…

十五夜

今日は中秋節だった。満月の写真でも撮っておけばよかった。中秋節と言えば、中国では月餅である。もう10数年前北京に行ったとき、月餅の種類の多さにびっくりしたものだ。僕はちょっと中華菓子は苦手で月餅もあまり食べないのだが、あの時は興味も手伝って…

総合ランキング:937位

ブログ・ランキングに登録してるけど、9月初めで、全登録サイト数が10000件を超えみたいだ。その中で937位だから健闘している方なのだろう。このブログ自体が自分の備忘録として、親類・縁者への情報発信として使っているんだから、ランキングはあまり気にし…

シークヮーサと二日酔い

最近、金田丸で焼酎のシークヮーサ(リンク切れ)割にはまっている。最初は、すっきりしたのみ口がよくて呑んでいたのだけれど、そのうち、どうも二日酔いにならないことに気がついた。シークヮーサ割りの翌日は二日酔いにならず、すごく楽に起きられる。そ…

仕事と効率

昔から仕事をするのは遅い方だった。要領が悪いのかもしれない。単なるずるなのかもしれない。今もなかなか仕事が進まなくて、だいぶ仕事を抱え込んでいる。僕の周りには優秀な研究員が何人かいる。その人たちに共通しているのは、集中力のすごさだ。僕は小…

お昼と晩飯

今日は、お昼は浜町軒の肉とキャベツの味噌炒め、要するに回鍋肉ですね。めっちゃ美味しいというわけでもないんですが、なんか好きなんです。夜は、あずま軒で、五目焼きそばにライスでした。あずま軒は、鄙びた中華料理屋さんですが、ここの醤油ラーメンは…