日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

仕事と効率

昔から仕事をするのは遅い方だった。要領が悪いのかもしれない。単なるずるなのかもしれない。今もなかなか仕事が進まなくて、だいぶ仕事を抱え込んでいる。

僕の周りには優秀な研究員が何人かいる。その人たちに共通しているのは、集中力のすごさだ。僕は小学校時分から、集中力がなく、授業中もきょろきょろして落ち着かない児童だった。

当然、通信簿にも、たしか「落ち着きがない」ということが書いてあったと思う。それは40歳を過ぎた今でも同じで、やはり落ち着きがない。集中することができない。こつこつと地道に仕事を進めることが苦手だ。

こんなどうしようもない欠点を持っている・・・だからいつも自分に言い聞かせながらこつこつとすることが必要なんだけど、気がつくと予定の半分もできていないんだよね。

あまりそれを考えすぎると、それがプレッシャーになる。だから僕は、8割原則で行くことにしている。まず8割完成させることを目標にするわけだ。これで少し気分が楽になって、仕事の進捗がちょっと早くなる。