日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-09-14から1日間の記事一覧

やはりしっかりと二度寝を

やはりだるさに負けましたね。さっき起きました。ちょっとこれは困ったことです。

さっき寝たと思ったら・・・

もう目が覚めてしまった。しかもやっぱり頭の中はぼーって感じになっている。昔は気がつかなかったのだが、今回の海外出張で気がついたのは、内臓の働きがずれている限り、時差ぼけは直らないようだ・・・ということだ。今現在、僕の内臓の働きはまだベルリ…

ソフトバンクの経営戦略とレントシーキング

先日、ソフトバンクが新しい加入電話サービス「おた(と)くライン」を始めると発表した。ソフトバンクは、ADSLサービスでシェア第一位を誇る。ADSLサービスは加入電話のために引かれたメタルの加入者回線をADSLサービスの増分費用の負担のみで安く提供してい…

1週間の海外出張

一週間、海外にいるとやはり仕事に対しては、何がどうなっているのか分からなくて、浦島太郎状態になる。状況を把握するために、メールを確認し、いろいろ聞きまわって、みんなに追いつくのが一苦労だ。それでも時間は経っていく。

Jetlagは今日も続く

時差ぼけは今日も続いている。今朝などは、一応、8時ぐらいに起きたのだが、睡魔というよりは、時差ぼけの時のあの独特の頭がボーっとなった感じがいたたまれず、布団にちょっと横になったが最後・・・目が覚めたらお昼を過ぎていた。そして今もこんな時間…

競争評価2004

総務省の競争評価が始まる。今、総務省が基本方針、実施細目に対するパブコメを募集しているところだ。今年はどのような分析となるのか、注目される。ブロードバンド市場については、昨年度のリファインということになろうか。今年は新たに無線通信市場が分析…