日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ソフトバンクの経営戦略とレントシーキング

先日、ソフトバンクが新しい加入電話サービス「おた(と)くライン」を始めると発表した。ソフトバンクは、ADSLサービスでシェア第一位を誇る。

ADSLサービスは加入電話のために引かれたメタルの加入者回線をADSLサービスの増分費用の負担のみで安く提供している。一方、「おた(と)くライン」はその加入電話市場への参入である。

ちょっとおかしくないか?と思うのは僕だけだろうか?

通信市場での競争政策は、設備ベースの競争が最終目標になっているのだと思うのだけれど、今の日本は設備を持つ事業者(ドミナントでもあるのだが)が設備を持たない事業者に負けてしまうかもしれない状況となりつつある。

加入市場にもついに競争が実現するということで、今回の「おた(と)くライン」は本当に評価できるのだろうか。