読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】ゆう:晩御飯はお昼に食べられない贅沢を!

新年度になったら早く帰れるかと思ったら意外と帰れない・・・自分です。

今日もそんな感じで夜9時過ぎに退社・・・本日まで一人なので夜ご飯どうすべぇか考えて、そうだ!ゆうさんのところに久しぶり行こう!となりました。

f:id:mnoguti:20170510225319j:plain

晩御飯に寄ったのだけれど、こうなるとやはり一杯欲しくなるもの・・・今日も走れないと思いながらレモンサワーを1杯。顔なじみのお店なので・・・もう一杯となり、お客さんの話に加わりながらもう一杯。そしてとどめの一杯と結局何杯飲んでるんだって・・・しょうもない自分に後で反省しています。

f:id:mnoguti:20170510230918j:plain

夜に来る楽しみはお昼には食べられないメニューがあること。だって、夜は居酒屋に変身するからw

自分の定番はこれ!ハムカツ!これは美味しいのよ。あくまでも自分基準ですからね、そうじゃない人もいるかもしれないけれど、このハムカツは、ハムの厚さ、ころものサクサク感、油のよさ、三拍子揃っているのです。

これをソースを多めにかけて、カラシは口に運ぶ時につけたりつけなかったり、要するにつけてもつけなくても美味しいということなのだけれど、サクッと一口・・・これが美味い!

f:id:mnoguti:20170510225316j:plain

やはりこれを食べないとね。お昼はこれは頼めない。唯一食べられるのはお弁当に入れてくれるときだけ。それも確かいつもあったわけではないと思う。貴重なハムカツなのです。それが夜に来ればいつでも食べられるんだ。今晩も食べて、大満足。

そしてもう一品がカツ煮。これも昼間はお弁当でしか食べられないのはハムカツと一緒。美味しかったねえ。ロースの肉の脂の乗り具合、揚げ加減、そして玉子とじの味のしみ具合、どれもいい感じだ。

f:id:mnoguti:20170510225313j:plain

 これを一片ずつ箸でつまみ上げ、ご飯にかって食べる。美味しいねえ。玉ねぎも味がしみていていい感じ。丼にしないからいいんだよね。晩御飯だし、サワーもあるし、贅沢だ。カツ煮を一口食べ、ご飯を食べる。味噌汁で一息ついて、そしてサワーをぐいっと行く。これがワンローテーション。

美味しい世界を彷徨う。一杯でやめておくはずのサワーの杯が重ねられる。美味しいひと時・・・あくまでも晩御飯・・・本日も美味しいひと時をありがとうございました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅