読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島県山川町】お多福:これよこの味、僕の徳島ラーメンはここから始まった

昔は川島町の交差点にあった中華そばのお店。自分が徳島に行くようになってしばらくして食べた最初の徳島ラーメンのお店がここだった。その後、道路の拡幅に伴い立ちのくことになったらしく、いつの間にか閉店、店舗はなくなっていた。

それから何年たったであろうか・・・再開したらしいという評判を聞き、今回やっと食べに行けた次第。以前も歩道橋近くにあったが、今回も歩道橋が目印。

お店は新しく建てたらしく、外観も内装も綺麗だ。以前の歴史を感じさせる雰囲気とは大分異なる。

懐かしの徳島ラーメンを食べられるということで、自分は肉大を注文。肉入りの大盛りだ。最近は生玉子は入れなくなった。

f:id:mnoguti:20160816154648j:plain

待つことしばし・・・出てきたのがこれ。おお、昔と変わらない、これぞ徳島ラーメンという感じ。これは、味も昔と変わらず行けるのではないかと期待は膨らむ。

アップにするとこんな感じ。

甘辛く煮てある肉がいっぱい入っていてこれがいい。徳島ラーメンここにありって感じ。

f:id:mnoguti:20160816154637j:plain

肉と麺をちょっとひっくり返し、麺に表に出てきてもらう。昔と変わらないように見える。香りもいい。そしてスープを一口すする。美味しい。ただし最近行った他の店の味付けに比べるとどちらかというとあっさりかもしれない。この見てくれであっさりというのも信じてもらえないかもれないが、さらっとしている。人によっては物成なさを感じるかも。僕は美味しかった。

f:id:mnoguti:20160816154626j:plain

麺はこんな感じで・・・中太麺といったところか、やや硬麺に茹で上げてある。自分としてはいい感じな茹で加減。ツルツルっとすすり上げる。その時、スープと程よく絡むように食べるのがコツねw

f:id:mnoguti:20160816154615j:plain

麺を食べ、スープを飲み、肉を頬張り、そしてまた麺をいただく。美味しいなあと思いながらのあっという間の一杯でした。最近は健康も考えてスープを飲み干すことは極力しないようにしているのだけれど、今回は全ていただきました。美味しかったです。

この他に餃子を頼んだけど、こちらは少々ニンニクが効いている。ニンニク入りが好きな人はお試しあれ。

自分にとっては最初の徳島ラーメンを食べたお店の復活は嬉しいところ。これからも繁盛してもらいものだと願わずには入られません。

f:id:mnoguti:20160816154603j:plain

川島町からだと少々距離があるけど、また食べに行きたいお店です。

ごちそうさまでした。

お多福中華麺(その他) / 川田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8