日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】味いな村:本格和食のお店、丁寧な料理が美味しいです

先日、近所のはま町髪床福士さんで散髪しているときに、「美味しい和食屋さんがあるらしい」と聞いて早速行ってみた。昔、浜町緑道にあったホテル吉兆の角を曲がったところにある。目立たない控えめなお店の構え・・・味いな村さん。
お昼は、日替わり(1050円)、お刺身(1300円)、天ぷら(1400円)の3種類。まずは初めて食べるということで、日替わり定食をお願いしました。この時の日替わりは、鶏つくねと野菜を炊いたものでした。
お茶とお手拭が出た後、ほどなくしてまずはご飯とみそ汁、香の物などが乗ったお膳が配されます。コンパクトにまとめられて美しい。

そして最後に登場・・・この日のメインのお皿。鶏つくねが3つ、大根、人参、菜の花を一緒に炊いてあります。
写真を見ても分かりますが、丁寧な仕事で、一つ一つ心を込めて作っているって感じ。

ご飯は古式精米製法の隅田屋米というのを使っていて、硬さなどがちょうどよく美味しく食べられます。味噌汁も美味しい。
久しぶりに和食!っていう感じのお昼でした。

この日はひな祭りだったこともあり、帰りに雛あられをもらいました。
次は夜にお邪魔してみたいです。
ご馳走様でした。

いな村割烹・小料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅

昼総合点★★★★ 4.4