日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2014年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:前半と後半は別人のようww

24日(土)、25日(日)は恒例の月一北軽井沢滞在ウイークエンドだったので、土曜日の10時30分過ぎの組でラウンドした。もちろんコースは軽井沢高原ゴルフ倶楽部だ。今回はKさん夫妻と4名でのラウンド。INコーススタートはいつもと同じだ。

kkgk20150524a.jpg

この日は絶好のゴルフ日和。初夏の日差しと程よい風・・・なんとも気持ちのいい一日だった。コースに出るとまだ山桜が花をつけていてちょっとびっくり@@
この季節はいろいろな花が一気に咲いて賑やかなのがここのいいところ。さてプレーだが、前半は一人旅だった

  • 10(10,3:4) 第一だが左に曲げてアプローチが全くダメ
  • 11(7,2:4) ドライバはナイスショットもアプローチがダメ。OB1
  • 12(6,2:3) 第一打OB。グリーンを超え土手に刺さる。
  • 13(8,2:4) 第一打OB
  • 14(6,3:4) 3オンも3パット
  • 15(9,2:5) 名物打ち下ろしホール。第一打OB
  • 16(5,2:4) 初ボギー。ちょっとホッとしたりしてw
  • 17(11,1:5) 第一打右へOB2連発。
  • 18(7,3:3) 池ポチャ。アプローチダ

kkgk20150524b.jpg

以上の通りだ。前半23(7)、中盤23(7)、後半23(6)、トータル69(20)と120超のペースで前半を終えた。振り返ってみて改めて確認したのは、第一打のOB率が高かったことと、アイアンとアプローチがまったくだめだったということ。すなわちすべてがダメダメだった。

「これは今日は後半もダメか」と思いながら、ソースかつ丼をお昼にいただく。ソースかつ丼もなぜか出てくるのに時間がかかり、こういう時はこういうものかとますます落ち込む。味は、まあ、普通のソースかつ丼だった。

「上期はダメダメですが、下期は挽回します!」唯一のジョークで気分転換ww
後半はカートに旗が立って我々が一番最後の組。よって慌てずプレーできる。プレイング4はなしでのびのびプレーした。

Kkgk20150524c.jpg

  • 1(7,2:5) スタートホールはダボ。ドライバもまっすぐあたりまあまあ
  • 2(5,2:4) ボギー。アイアンもいい感じで振れる
  • 3(4,2:3) ショートもボギー。前半とちょっと違うと感じ始める
  • 4(7,3:4) 3パットでトリ。う〜ん、やはり今日はダメか?
  • 5(6,2:5) ロングでボギー。やはり前半よりすべてのクラブで当たる
  • 6(4,2:3) ショートでボギー。いい感じ。
  • 7(6,3:4) 最後のミドルもダボ
  • 8(4,3:3) ショートでボギー
  • 9(7,3:5) 最後はダボ。ドライバを曲げたが、後をまとめてダボ。

kkgk20150524d.jpg

アウトは前半16(6)、中盤17(7)、後半17(9)、トータル50(22)とった。おそらくハーフで今年の一番スコアだった。

IN・OUT合計で119(42)となった。終わってみればぎりぎりでいつもと同じ百獣の王だった。INとOUTの一番の違いはミドルアイアンとアプローチが後半のOUTではまずまず当たったことと、ドライバーでのOBがなかったことだろう。ドライバーのあたり自体はINの方が好調だったような気もするが、ジャストミートしてOBだから結果としてスコアに結びついていなかった。それと3Wがどうもいけない。現状では使わない方がいい。

どのクラブにしろ、もう少し確実にとらえらえるようにならないとこれ以上のスコア向上は望めない。テークバックの時、手首を返すとダメなので、そこを注意することが一番だ。それから手打ちにならないこと・・・力むとどうしても手打ちになる。

後はコースごとに攻め方を考えるゴルフをするってことだろう(頭使うまでいってない)。

さて次回は6月21日になるが、どうなりますか。