日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【グランディ軽井沢ゴルフクラブ】10か月ぶりのコース

10か月ぶりのゴルフは、グランディ軽井沢ゴルフクラブでのプレイでした。下の地図のとおり中軽井沢御代田の間の山間にあるゴルフ場です。

このゴルフクラブはコースとコースの間が離れており、隣のコースに打ち込む心配をしなくてすむ、ゆったりとしたつくりのコースです。ほんと「ファー」って言わなくていいんですから、気分も楽になるというもの・・・それがリラックスにつながり、ナイスショットも出やすくなります。

さて朝9時30分のアウトスタートで3人で回りました。結果は10カ月ぶりという割には出来すぎでしょう。120(72)でした。各コースのスコアは以下のとおりです。

  1. 6(4):出だし快調です。この日の第一打のドライバーが比較的きれいにあたりました。
  2. 13(5):OB3発。しかし当りは良かった。
  3. 4(3)
  4. 8(4)
  5. 9(5)
  6. 9(4)
  7. 6(3)
  8. 5(4)
  9. 5(4):アウトの最後の2ホールはボギーで上がれたので、午後に期待されるものがありました^^

OUT合計65。まあ平均スコア130とすれば実力通りというところでしょうか。この日はスコアの割にはドライバやアイアンなど各クラブでしっかりボールを捉えて打つことができていたので、楽しかったです。

さて、お昼・・・当然、生ビールを一杯。その後は、坦々麺。ここの坦々麺に使っているラー油は、系列ホテルの料理長のレシピで作られたものを使っているとのこと。麺は平麺で、辛さがさわやか・・・僕の坦々麺歴の中でもおいしい坦々麺に入ると思います。

・・・ということでお昼も大満足で午後はINコース。スコアは以下のとおりです。

  1. 6(4)
  2. 4(4):見事パー。
  3. 11(5)
  4. 5(4)
  5. 3(3):見事パー。
  6. 6(4)
  7. 5(3)
  8. 9(5)
  9. 6(4)

3番が崩れましたが自分としてはまとまった後半だったと思います。INの合計は55。午前中よりもさらに楽しかった午後のプレイでした。

この日、いつもより良くボールを捉えられたのは、一緒に回ったよっちゃんの一言が大きかったです。それは「ボールを打つときに、ヘッドの重みを利用して打つようにしたらまっすぐ飛ぶようになった」という内容でした(正確に何て言ったかは忘れました^^;)。

これを聞いたとき、「ははん、なるほど!」と思い、この日はショットの度に、「ヘッドを意識して」と念じながら打ったら確かにきれいに飛ぶ確率がいつもより断然高い!となったわけです。

いや本当に楽しいゴルフでした。来月もどこかでゴルフやりたいと思います。


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ

ブログパーツ