日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【メモ】シャフトの硬さ

シャフト・・・やわらかいのから硬いのまで、L、A、R、S、Xとあります。

Lが軟らかく、Xが一番硬い。

好みの問題ではなく、自分のスイングの特徴と合う硬さのクラブを選ぶのがいいのでしょうけど、なかなかそういう風にしてクラブ選びはしないですね。

僕は固い(つまりXに)近い方が好きで、お店に行っていろいろグリップを握ってみた時の感触でよかったものを買ってます。

だからグリップ握った時の感触がよければ、RやSでもかまわないですって考えてます。でもゴルフってこう考えているうちはダメなんだよね。

ゴルフは、身体的な条件よりも、理詰めで考えながらできる人でないとたぶん上達しないんだよ。考えてみりゃ、飛ばすだけじゃなくて、結局はグリーンにのっけてかつ直径10センチ程度の穴に落とさなきゃいけなんだから、いろいろ頭で考えないとだめだわな。

だからその第一歩として体力やスイングにあったクラブ選びが大切なんだよね。

初めてのゴルフはこれで決まり!ミズノ(Mizuno) ファイナリストEX 11本クラブセット オリジ...

ブログパーツ