日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

パターのグリップを変えてみた

今月22日に今年2回目のコースを回ったばかりではあるが、その時のスコアが自分としては望外に良いスコア(104ということで大したことないのだが、自分としては◎というところ)だった記事はすでに公開*1した。

 

いいスコアを出すと俄然やる気というのは出てくるもの。そしてそのパワーにより行動にもすぐに移す・・・ということで、早速、パターのグリップを交換してきた。

ゴルフクラブ パター グリップ 交換

グリップ変えたでぇ

自分のパターは写真左側のTaylorMadeのパターなのだが、いつ買ったものなのかは明確には覚えていない。今使っているクラブと同じ時期に購入したのではないか・・・ということは10年以上かと思う。

 

そのパター、去年辺りからヘッドカバーがボロボロになってきているのは気になっていたのだが、今回はグリップがボロボロになっているではないか。そのパターで回ったわけだが、パットをするたびにグリップの表面がボロボロに取れてきて、手は汚れるはベタつくはで、さすがの自分ももう限界ということで、今回、早速交換した。

パター

グリップしっかりするように太めで勝負

以前にもパターのグリップは交換したことがあるが、その時と同じように日本橋室町のゴルフパートナーさんでグリップの購入と交換をお願いした。グリップの交換はできる人は自分でやってしまうのだろうが、自分はそういうところまではやらない(やったことがない・・・できない)。

 

今回購入した自分のグリップはかなりお高いものだった(前回の1.5倍ぐらいか)。おいおいと突っ込みたくなる値段だったが、やる気になっているときはそんなものだ。これで毎回40打ぐらい稼ぐパット数を5打以上減らせるようになると思えば安いものだろう・・・と考えたのかどうかは内緒だ。

折角、交換したのだからプレーしたいと思うのは誰でもそうだろう。早速、次回をどうするか検討に入っているのは言うまでもない。今の所、9月の4連休に、再度、軽井沢高原に行こう・・・というような話になっている。その前にパターの練習の再開だ。

次回は100を切れるように、パット数は35以下で済むようにプレーしたいものだ。

では次回の結果をお楽しみに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:今までの自分のゴルフ、特にここ数年の内容を考えると、104は確かにできすぎだ。 

mnoguti.hatenablog.com