※本ブログおよび掲載記事は、Google、Amazon、楽天市場のアフィリエイト広告を利用しています。
Reading Glassesと言えばかっこいいが、要するに老眼鏡だ。これにお世話になるようになってもう10年以上経つだろう。先日、紛失するまで使っていたReading Glasses(以下、RG)が4代目か5代目ぐらいになると思う。
上記の記事のようにいろいろ年齢を感じさせてくれるRGなのだが、今回もいつかやると思っていたタイミングでやってしまった。何をどうしたかって・・・酔っ払って紛失してしまったのだ。どこで無くしたか全く見当がつかないので探すすべもないといったところ・・・しょうがないので新しく購入した次第。今回もJINSのRGにした。
自宅から近い日本橋オアゾのJINSに行き、速攻で購入。度数は、1.5だ。
帰宅して早速着用してみたところ、これまでより鮮明に綺麗に目の前の景色が見える。同じ度数でも新しい方が綺麗に見えている・・・なぜ?
これは考えさせられた・・・メガネのレンズをこれまでぞんざいに扱っていたのではないか。汚れを拭き取るとき、専用のメガネ拭きではなく、ティッシュやハンカチ、果てはTシャツの端で吹いてたりしたことを思い出す。そういうのはよくなかったのだと今更ながら思い知らされた感じだ。
今度はレンズに優しく大切に扱おうと思う。すでにRGなしでは自分の読書も勉強も研究も何も成り立たないことを考えれば当然のこと。今回の紛失は、この度数でなるべく長くお世話になれるようにメガネも自分の眼も大切にしていかないと行けないと思い知らしてくれたのでした。
ストラップも大切よね。