日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【瀬戸中央自動車道】与島PAフードコート:香川県名物 骨付鳥の定食を食す

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりに瀬戸大橋で四国から本州へ瀬戸内海を渡る。いつもはもっぱら明石海峡大橋で渡っているのだが、今回は瀬戸大橋の利用。そして帰りに与島のPAで休憩&昼食を取ることになった。

www.jb-highway.co.jp

この日は天気がよく、青空が気持ちよかった。その青空に瀬戸大橋がよく映える。連休最終日ということもあり、道もPAも混んでなくて快適なドライブとなった。

We'll have lunch at Yojima PA.

与島PAでお昼ご飯をいただく

与島のPAでは、フードコートで昼食を取ることにして、何を食べるか券売機と睨めっこ。そこで思いついたのが、うどんの次に香川名物の骨付鳥だ。ちょうどメニューにあるじゃないか!ということで早速注文する。骨付鳥を知らない人は下のサイトを見てほしい。

shikokuru.shop

しばらくして出てきたのがこちら。塩胡椒をした鶏ももの部分を揚げてあるだけのシンプルな料理だ。親鳥と若鶏があるそうなのだが、こちらがどちらかは不明のまま食べてしまった。

When we think of Kagawa Prefecture, we think of ‘bone-in chicken

香川県といえば、骨付鳥

シンプルにかぶりついて食べるだけなのだが、味付けは濃い塩味だ。味が濃い方が好きな自分でも塩っぱいと感じるほどだ。でもそれが美味しい、ご飯が進むって感じ。

I'm going to bite into this chicken with the bones on it!

この骨付鳥に豪快にかぶりつく!

付け合わせはキャベツ、沢庵、そして味噌汁。至ってシンプル。それだけ骨付鳥を味わえってことなのだろう。ご飯の甘さと骨付鳥の塩っぱさと鶏肉の美味しいさを堪能させてもらった。

The flavour was a little salty, but it was quite delicious.

味は濃いめでちょっと塩っぱいがなかなか美味しかった

今回の骨付鳥も美味しかったのだが、骨付鳥は他でもいろいろ出す店はあるので、そちらでも食べてみたい。おそらく鶏肉をシンプルに揚げただけなので味付けなど店ごとの特徴もあるだろうし、今回はその最初ということでこれはこれで美味しかった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:食堂 | 坂出市その他

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村