日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢での超久しぶりのゴルフ練習:課題の3番ウッドは・・・

本日は復活ランの前に、信越ゴルフパークで打ちっ放しの練習しました。

クラブは、昔使っていたクラブ・・・52w、2UT、5I、7I、そして課題の3Wの計5本。

まずはスクワット20回やって、その後素振り5回、そして狙いを定めて各クラブ5球づつ打って回して行くという昔と同じルーティンです。本日は5月のコンペ以来なので、まずは体をクラブが振れるように慣らすことを目標になるべく力まないで振り抜くことを念頭に・・・まあ、それが簡単には上手くいかないのは当然ですね。全部で90球ほど打ちましたでしょうか。

f:id:mnoguti:20170715155531j:plain

最初にスクワットをするのは、打ちっ放しだけでは大した運動量にならないので、足腰の筋トレも兼ねて始めたものですが、今ではゴルフ練習時には必ずやるようにしています。大した筋トレにならないし、呼吸が結構上がるので、打つときの正確性を保つにはそれなりに大変です。

f:id:mnoguti:20170715155427j:plain

今日は久しぶりの割には、2UT、52w、5I、7Iはそれなりに当たりましたが、何せ3Wがうまく当たらない・・・ということで、どこがいけないのか、スマホの動画で撮ってもらいました。

それが下の3本の動画。なぜかナイスショットをしてしまったのですが、それがフォーム的にもOKなのはまた別問題なので、どうなんでしょうねえ。

最初のは一番綺麗に当たったショットで今日イチでした。200ヤードぐらい飛んでます。気持ちよかった。


魅惑の3番ウッド♪( ´θ`)ノその1

その2も綺麗に真芯にあたったと思うのですが、ボールが上がらずライナーで180ヤード近く。


魅惑の3番ウッドその2

その3もその2と同じような感じで、ライナーで飛んでいきました。


魅惑の3番ウッド♪( ´θ`)ノその3

最初は綺麗にあたって、球筋も綺麗に上がっていい感じだったのですが、なんでこの球筋が出たのかが分からないんですね。自分としては他の打った球も同じようにしているはずなのに何かが違うと・・・そのあたりを解明しないと3番ウッドはコースではしばらく使えないです・・・orz

久しぶりの練習場に行き、そういえば、還暦にセントアンドリュースでプレーしようと誓っていたことを思い出しました。後5年でハンデをクリアしないといけないのですが、最近はあまりコースには疎か練習もしていなかったこともあり、セントアンドリュースに向け、もう一度、一からやり直しといったところでしょうか。

地道に頑張りましょう。