日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店:我が家の望年会はここで^^/

気づいてみれば、結構行く機会が多く、すっかり顔も覚えてもらって嬉しい限りですってことで、この日も行ってきました*1。いつもより出足が早かったので、店内はまだ空いている空間があり、ゆっくりでしたね。

f:id:mnoguti:20161224110435j:plain

最初の一杯は、お決まりのシャンディガフ。グイッといきます。美味いですね・・・シャンディガフ。ビールもいいですが、ここでの最初の一杯はこれです。

f:id:mnoguti:20161224102336j:plain

こちらもお決まりの香草ボンバー。今ではすっかり病みつきで私の定番の一品になってます。美味しいんです。

f:id:mnoguti:20161224102331j:plain

赤ワインを頼んだので、チーズの3種盛り。いずれも癖のあるやつですね。ウォッシュタイプ、ブルーチーズなどですね。赤には合いまっせw

f:id:mnoguti:20161224110407j:plain

マッシュルームの・・・えーとメニューの名前は忘れましたが、濃厚なチーズがたまらない、そして大ぶりのマッシュルームが美味しい一品でした。

f:id:mnoguti:20161224110402j:plain

一階はスタンディングで調理しているところを見ながら料理を味わえます。これがいいんですよね。自分たちの料理はあれかな?とか、準備が始まったねとか、あれは美味しそう、頼んでみようとか、会話が弾みます。作るところを見ながら食べられるというのはうれしい限り。

f:id:mnoguti:20161224110356j:plain

はい、赤ワイン。この日飲んだ赤ワインは2種類。一つはスペインはセンシベルのエル・ビングロ、旨味たっぷりの一品。もう一つは、アルゼンチンはマルベックのドナポーラ、余韻長しの一品。どちらも非常に美味しかったです。

f:id:mnoguti:20161224110351j:plain

今回は何と言っても、このメインの一品。

フォアグラとイワシの炊き込みご飯です。正式な名称は違いますが、まあ、そんなところです。

f:id:mnoguti:20161224110344j:plain

サクッと混ぜていただきます。混ぜすぎはダメみたいです。

f:id:mnoguti:20161224110451j:plain

これは美味しかったですね。今まで富士屋本店さんで色々食べさせてもらいましたが、衝撃的な美味しさベスト3に入ります。もうご飯の硬さなんか最高。それから中に絶妙に入っている漬物(しば漬けでした)のパリパリ感、これも良かった。当然、イワシやフォアグラも良かったのは当然なのですが。

f:id:mnoguti:20161224110444j:plain

このご飯、一押しです。

今年はおそらくこの日が最後。

また新年から宜しくお願いします。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

*1:思い出してみれば、何てことはない浜町中の橋交差点の小さい空き地に建物が立ち、何かと思ったら富士屋本店さんだったんですね。今年の最初の頃のことでした。