日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【10月の練習:251.64キロ】2か月連続250キロ走破・・・充実した走り込み月間でした

10月は暑さもさすがに遠ざかり、走りこむのに絶好の季節になりました。練習もしっかりできて、最後の週末は軽井沢マラソンフェスティバルで初日は碓氷峠ラン、二日目は軽井沢リゾートマラソンとハーフを2本走り、両方とも2時間を切れました(これは別に記事にする予定)。

10月全体の練習の記録は以下の通り。

カウント: 18 アクティビティー
距離: 251.64 km
タイム: 24:29:21 h:m:s
高度上昇値: 3,706 m
平均スピード: 10.3 km/h
カロリー: 20,414 C
平均距離: 13.98 km
最高距離: 24.60 km

ハーフのレースを2本走ったこともありますが、250キロ以上走って、平均時速が10キロを超えているので充実した練習内容だったと言えます。もう少し細かく見ると・・・20キロ以上の長距離を走りこんだのが、4回。北軽の山練も1回こなしました。そのほか隅田川テラスで12キロから18キロぐらいの距離を4回、トレッドミルを使ったスピードトレーニングが4回、その他となります。

もう少しトレッドミルを使ったスピードトレーニングをやった方がいいのだろうと思いますが、これは今後の課題です。自分としては35分間で10.5キロから徐々にスピードを上げていくミニビルドアップトレーニングを行うトレッドミルを使った練習が一番きつく、嫌いですww これを2本やるのでいつもくたくたになります。本当はこれをもう少し回数増やした方がこれからは効果があるような気がしてますが・・・なかなか実行できません。

これだけ走り込めたからでしょう・・・両足の太もも大腿四頭筋の張り具合もいい感じになってます。

さて毎年走りこんでくると足のどこかが痛くなる(最初は右足太ももの付け根外側、左足脛横の筋、次の時は右足ひざ上っていう感じです)のですが、今年はどうも右足裏がそうなりそうです。走っているうちに痛みがなくなるので、今のところ影響は少ないのですが、今後さらにランニング量を増やすとどうなるかちょっと不安です。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ