日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2011年のゴルフ?】Jクラシックゴルフクラブ:自分にコンスタントなプレーはできないのか?

さて今回のGW前半、徳島での3回目のコース[E:golf]は、自分の徳島でのメインコースといってもいいJクラシックゴルフクラブです。阿讃山脈の南麓にあり、眼下には吉野川を中心とした平野が広がり、遠く、徳島市眉山まで見渡せます。

コースにはソテツを中心に木々がコースに配され、南国の雰囲気の中でプレイできる・・・なんとも贅沢なコースです。Jとつくだけあって、コース設計はあのジャンボ尾崎さんです。オープン記念で打った一打が飛んだ場所が今でもアウトの1番に杭で示してあります。

さて今回はどうだったかというと、結果的には何時もと一緒ってところです・・・進歩が無い。8時過ぎ、スタートはインから。

  1. 8,3(4):スタートホール・・・ドライバーはまあまあもあとがよくなかった
  2. 8,2(5):最初のロング。まあまあでした
  3. 5,2(4):本日最初のボギー
  4. 4,2(3):連続ボギー・・・練習の成果が出ているのか?
  5. 6,3(4):ダボ・・・1番以来の3パット
  6. 7,2(4):トリ・・・許容範囲
  7. 15,2(5):やっぱりやってしまいました。池ポチャ2発、他計4ぺナ
  8. 3,2(3):ワンオンでパー
  9. 13,6(4):素直にあがれないところがらしいところか

前半は16番と18番がすべてでしたが、その他のホールでも今回はことごとく池につかまった前半でした。スコアは計算するのも嫌になる69でした。おかげでロストボールは4、5個とまあなくしました。8番のパー3も池越えだったのですが、これは4アイアンでナイスオンだったのがせめてもの救い。お昼は予定通りカツカレーをいただき、11時30分前に後半スタート。

  1. 7,1(5):出だしはダボ、しかも1パットでまあまあ
  2. 5,2(3):次もダボ。2パットでOK
  3. 8,2(4):ここも2パット
  4. 5,1(4):1パット。今回、パットをする時のフォームを変えたのが良かったみたい
  5. 4,1(4):ここも1パット
  6. 4,3(3):せっかくも1オンも3パットはねえ。いただけない
  7. 7,1(5):恐怖のあがり3ホールの最初は無難に
  8. 5,2(4):心の中では「丁寧に」「大切に」とつぶやきならが
  9. 5,1(4):最後のホールも無難にまとめました[E:happy02]

後半は結果的には近年まれに見る、良いスコアで50で回れました。いつもスコアが悪くなるとプレイが雑になるので、ひたすら「丁寧に」「大切に」とつぶやきながらのプレイ。それでやっと50というスコア。100を切るためにはまだまだと思い知った・・・けど久々に満足の後半でした。

前半69、後半50で119というスコア。前半の16、18番ホールの大たたきが悔やまれます[E:crying]・・・ということで、コンスタントなスコアが出せるようにこれからも精進します[E:golf]

今回のゴルフは、黄砂の中でコースを回りましたが、そこはそれ日差しはそれなりに強くかなり日焼けをした1日となりました。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ