日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

中禅寺湖と華厳の滝・・・18年か19年ぶりぐらい

入社したころに、海外のお客様、NYテレフォンのJKホップレイさんご夫妻をお連れして以来の奥日光、中禅寺湖華厳の滝(だと思う)。

Okunikko20100824a

この日は晴天というわけではなかった(というより午後3時ごろから雷雨が来るとの予報だった)こともあり、スカッとした湖ではなかった。でも日差しはそれなりにあり、かつ観光客も少なかったので、すがすがしく気持ちがよかった中禅寺湖畔でした。Okunikko20100824b


華厳の滝はここから歩いてすぐのところになるので、ぶらぶらと向かう道すがら華厳の滝へと落ちていく中禅寺湖の水が流れるでるところを一枚。向こうに開けているのは中禅寺湖側です。

Okunikko20100824c

あの怒涛の滝の流れとは異なり、ここでは流れているとは思えない静かな水面でした。それが少しずつ激しさを増します。

Okunikko20100824d

だんだん流れが激しくなり、もうすぐ華厳の滝壺へ。華厳の滝の滝見台に行くには100メートルのエレベータを1分かけて降りるわけですが、さすが滝壺の近く・・・ひんやりしてます。風向きによっては滝のしぶきが飛んでくる。写真で煙っているのはそう飛沫です。

Okunikko20100824e

小学校6年生の修学旅行(実はこの時は水が少ない時期で滝自体は落ちていなかった。湧水だけ。)、それから前回、そして今回と3回目ですが、改めてみるとその迫力に圧倒されます。ずーっと見ていても飽きないものがあります。これが自然の素晴らしさというものでしょうか。

まだまだ残暑が続くので涼しい写真を一枚。この水しぶきをご自身で浴びている姿を想像してください。清涼感満点です。

Okunikko20100824f

すごい勢いで流れ落ちる水・・・迫力あります。そして涼味。湖畔の片隅には、こんな花も咲いていました。こうやって撮ると緑にオレンジが引き立ってきれいに写りますね。

Okunikko20100824g

久しぶりの中禅寺湖華厳の滝、なかなか良かったです。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ