日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

週末の練習・・・グリップが問題?

「確実性より可能性を求めるプレイ」・・・先週のコカ・コーラ東海クラシックのTV解説で岡本綾子さんが石川遼のプレイスタイルを評した言葉。なるほどっと思った。

ところで日曜日も浜町のホーム練習場に行ってきました。練習したのは、1W、3I、5I、7I、9Iの5本。打った量はいつもと同じ100球。その他、素振りにスクワットなどをやりながら、5球単位で打ったのもいつも通り。

この日は当たりが悪かったです。少々オーバースイング気味という指摘を受けて右ひじを締めることを意識して打っていたからかもしれません。単純に1週間ぶりだったかもしれない。まあ、当たりませんでした。

練習ではより確実なスイングができるように、そうすればミスショットも減るでしょう。

ところでこの日はグリップに問題ありとの指摘を受けました。親指と人差し指の所にできる三角形の頂点が右肩を指していなければならない・・・ということで今度は右ひじに加え、グリップも意識しながらの練習です。

なるほど課題は次々明らかになって練習のし甲斐があるといっても週1度か2度の週末の練習だけではなかなか改善しないもの。そんなおり楽天市場で見つけました。室内・室外供用のスイング練習機。


室内・室外共用スイング練習器【メガヒットスウィング練習器】 ティーチング・プロ 2

なんかよさげですねえ・・・衝動買いしそう。

さて来週は連休で東北地方に出かけます。練習は最終日にどうでしょうか・・・と考えると余計、室内・室外共用スイング練習器【メガヒットスウィング練習器】 ティーチング・プロ 2が欲しくなります。

スイングの矯正とその成果は今月末ぐらいにはまた外の練習場に行けそうですので、その際に確認しましょう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ