日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

iPhoneはいらない・・・iPod Touch+WiFiで十分

研究所のAさんのサイト(このサイトはいろいろ有益な情報がのってます)で知った。Podcastを使って聴く日経のサイト。

現在使っているiPodは1年と2か月前に買ったものだが、その時、早々にPodcastを知り、番組をダウンロードして使ってみたけど、あまり聞きたいサイトがなかった。


送料無料!Apple iPod touch 16GB / MB531J/A

当然そのうちまったく使わなくなっていた。今回、久しぶりにiPodをパソコンにつないだら、それ自体のソフトがアップデートされて、メール、株価、地図、天気、App Storeなどがディスプレイに並び、使い勝手がより充実していることを知った。

そしてAさんのブログで日経のPodcastのサイトを知り、ついでに他も見てみるといろいろあってPodcastもいろいろ充実していることをしった。

早々、自宅の無線LANで接続し、いろいろ試してみたが、メールと地図は便利だ。当然、前から仕えたsafariでのWebページの閲覧もできるので、それらを屈指すれば情報収集はデスクトップでの作業とあまり変わらずできるだろう。

またPodcastでニュース番組を聞けば、「ながら」で主なニュースを頭に入れることもできる。う〜ん、日々変化してきたんだねと感心し、これからは単なる音楽視聴用だけでなく、情報端末として使うことをもう少し考えようと考えた次第。

iPod・・・もっと便利に使うためにはネットへのアクセスを公共の場で手軽にできるようにしてもらえるといいと思ったが、これに携帯電話[E:mobilephone]機能、つまりiPhoneが必要かなと考えると、iPodと携帯電話は別の方がいいなと自身では感じた次第・・・実際どうなんでしょうね

ブログパーツ