日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら 中山

Anago20080611 丸2年はお邪魔していなかったのではなかろうか・・・人形町の庶民派天ぷら屋さん・・・「天ぷら 中山 (なかやま)」。

最近、お昼をちゃんと食べるようにしている中でふと頭をよぎったのが、このお店。そういえばここ数年行ってないなぁ〜ということで行きました。

静かに引き戸を開けて入っていくと、親父さんがニヤリとして「いらっしゃい^^」、奥から女将さんも「いらっしゃい^^」と。僕はぼくで、「どうもご無沙汰してましたぁ」と一番入り際の席へ。親父さんや女将さんひいてはお店の温かさが伝わってきます。

この席に座った訳は、久しぶりだったのでちょっとはずかしかったのと、ここに座ると親父さんが天ぷらをあげるところがよく見えて、楽しんです。その天ぷらを揚げている親父さんがぼそっと「3年ぐらいきてなかったんじゃないの[E:happy01]」と言ったので、確かに思い出してみると、「2年ぐらいは来てなかったですね[E:wobbly]」と頭をかきかき答えた次第です。

本日は久しぶりということもあり、穴子天丼を注文・・・写真のやつです。からりと揚げられた穴子に甘めの丼汁がたっぷりかけられていて、これに山葵を添えながら頬張ります。穴子のふわっとした感触と衣のカリッとした食感、そしてわさびと丼汁の絶妙なハーモニー^^ ひとそれぞれ好みはあると思いますが、僕は中山さんのこの穴子天丼は大好きな一品です。

穴子天丼・・・おいしいよ[E:full]

天ぷら 中山 (なかやま)

ブログパーツ