日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら中山:天丼、久しぶりにいただきました!

テレビ東京孤独のグルメ*1に出て以来、その丼汁の色から黒天丼と称される一品が人気となり、行列店となってしまって、なかなかいけないお店になってしまった・・・と、しばらく足が遠のいていたが、先日、久しぶりに訪ねると、昼飯時間なのに店の外に行列がなかった。
さっそく暖簾をくぐったわけだが、やはり店内は満席でしばらく待つことに・・・しばらく待って一番入口よりに座って、天丼を注文。

最初にお手拭とお茶、そして香の物が出されるが、そのお茶を飲みながら待つことしばし。

久しぶりのご対面・・・天丼・・・ご飯が目一杯盛ってあって、天ぷらがあふれそう・・・丼汁と天ぷらの油お香りが混然一体となって、鼻腔をくすぐる。
このほかにシジミの味噌汁がつく・・・それを一口飲んでから、おもむろに天丼にかぶりつく・・・パクパクもぐもぐ・・・無心によく噛んで食べる。
ご飯が多いのでなかなか終わらない・・・天ぷら定食もいいが、やはり天丼もいいと久しぶりの美味しさを堪能して、あっという間にご馳走様でした。
昔ほど、行列にはなっていないみたいなので、これからはたまに来るようにしよう。
次回は穴子天丼をいただこうかな・・・と思いながら店を後にしました。
ご馳走様でした。

天ぷら 中山天ぷら / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

昼総合点★★★★ 4.5

*1:出たのは、シーズン2の第2話だった。