日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

三社祭・・・今年の天気やいかに

さて、神田祭が終わって翌週は浅草・三社様になります。

こちらは神田祭山王祭と異なり、毎年、この時期に行われていますが、なぜか雨が降るというジンクスがあります・・・僕もここ数年は毎年出かけてますけど、いつも雨模様です。

唯一例外は去年で、去年はピーカンの晴天で夏みたいな日でした。ところがやはりジンクスは破られなかったんですね。その後、僕らが日本橋に戻ってきたら、夕立・・・ものすごいやつが降りました。

・・・てなわけで、三社祭に行かれるときは雨具の用意をしておいた方がいいでしょう。暑ければ日傘代わりにもなるわけですし。

お祭は木曜日の午後に御霊入れの儀式が行われて始まるそうです。スケジュールはこちらをご覧下さい。

まあ、見ものは三社祭の名前の由来となっている3基の神輿の「本社神輿各町渡御」でしょうが、土曜日の各町会の神輿の渡御もいいです。

三社祭に行くと、松風に必ず寄っていましたが、少し前にはもつ政にも・・・去年は寄らずに、人形町に帰ってきて喜寿司さんにいきました・・・さて、今年は・・・って、もう決まってます・・・笑

さて、三社様が終われば、夏本番ってことでしょうか。

ブログパーツ